<今さら聞けない!?実体顕微鏡の基本のはなし>

第1回
立体視と作動距離

 実体顕微鏡は立体視を実現する内斜系、平行系とよばれる分類とその特長、そして作動距離についてご紹介いたします。

第2回
ズーム比・観察倍率

実体顕微鏡は倍率を変えて観察します。顕微鏡の性能を示すズーム比、観察倍率についてご紹介いたします。

第3回
照明装置の選び方

サンプルに応じて最適な照明方法を選択することが重要です。実体顕微鏡で可能な照明方法についてご紹介いたします。

第4回
豊富なアクセサリー

実体顕微鏡は幅広いアクセサリーが特長の一つです。その快適性・操作性についてご紹介いたします。

      

第5回
蛍光観察

蛍光発現の原理と、実体顕微鏡で蛍光観察する際に使用する照明装置や蛍光フィルターについてご紹介いたします。

      
 

 

セミナーで使用した資料のダウンロードをご希望される方は、下記より必要事項をご記入ください。

 


顕微鏡をテーマに開催したシリーズセミナーについてアーカイブ配信中!

画像解析をテーマに開催したシリーズセミナーについてアーカイブ配信中!

 


顕微鏡の基礎知識やメンテナンス、清掃方法など様々なコンテンツを掲載しております。

                        

 


【お問合せ先】

株式会社ニコンソリューションズ

EmailNsl-bio.Marketing@nikon.com

 

【ウェブサイト内のコンテンツ(動画・資料等)等のご利用に際して】

当サイトは、顕微鏡の基本的な知識を広く知っていただくことを目的としてコンテンツ(動画、資料等、以下コンテンツ)を掲載しております。

当サイト内のコンテンツを教育目的等でご利用いただくことは問題ございませんが、ご利用の際は出典元(株式会社ニコンソリューションズ)を明記してください。

コンテンツの著作権は、株式会社ニコンソリューションズが有しています。そのため、著作権者の許諾無しに当サイト以外のウェブサイトに転載すること、また商用利用はお断りいたします。

コンテンツは予告なく内容の変更や削除を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。