<今さら聞けない!?顕微鏡の基本のはなし>

明視野

観察手順のポイントや絞りについてご紹介しております。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

対物レンズ

対物レンズに記載された記号や数値の意味、イマージョンオイルの使い方をご説明いたします。

蛍光

蛍光観察の原理、蛍光顕微鏡の構成とメリットについてご説明いたします。>>>>>

位相差

無色透明な標本の観察に使用する位相差顕微鏡。位相差観察の原理と顕微鏡の構成、調整方法をご紹介いたします。>>>>>

共焦点

高解像度で観察できる共焦点顕微鏡。
今回は、共焦点顕微鏡の原理と顕微鏡の構成、実際の操作をご紹介いたします。

カメラ

顕微鏡の画像取得に使用される顕微鏡用デジタルカメラ。顕微鏡写真を撮影する際のテクニックについてご紹介いたします。

超解像

超解像の原理や取得できる画像について、超解像顕微鏡N-STORMの実演とともにご紹介いたします。

 

◆セミナーで使用した資料のダウンロードをご希望される方は、下記より必要事項をご記入ください。

 


画像解析をテーマにオンラインのシリーズセミナーを開催中です。こちらもぜひご覧ください!

 


顕微鏡の基礎知識やメンテナンス、清掃方法など様々なコンテンツを掲載しております。

                        

 


【お問合せ先】

株式会社ニコンソリューションズ

EmailNsl-bio.Marketing@nikon.com

 

【ウェブサイト内のコンテンツ(動画・資料等)等のご利用に際して】

当サイトは、顕微鏡の基本的な知識を広く知っていただくことを目的としてコンテンツ(動画、資料等、以下コンテンツ)を掲載しております。

当サイト内のコンテンツを教育目的等でご利用いただくことは問題ございませんが、ご利用の際は出典元(株式会社ニコンソリューションズ)を明記してください。

コンテンツの著作権は、株式会社ニコンソリューションズが有しています。そのため、著作権者の許諾無しに当サイト以外のウェブサイトに転載すること、また商用利用はお断りいたします。

コンテンツは予告なく内容の変更や削除を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。